サマータイム終了、そして廃止に

サマータイム終了、そして廃止に

メキシコには、アメリカ等の他国同様サマータイムがあります。

私の住む中部地域では、4月の第一週日曜日からサマータイム開始(日本との時差14時間)、10月の最終週日曜日からサマータイム終了(日本との時差15時間)になります。

そして、このサマータイム、メキシコでは2022年の10月30日を以て大半の地域で終了するようです。年間を通じて日本との時差も一定になります。(アメリカ国境沿い地域では一部サマータイムを継続するところもあるようです。)

サマータイム中の日照時間が長い6-7月は、20:30頃まで日が出ている時もあり、個人的には1日が長く楽しめる感じが気に入っていました。

10月 19時過ぎの空、まだまだ明るい

サマータイム開始&終了の切替も土曜→日曜にかけてと決まっておりそこまで混乱もなく、またスマホが勝手に時間調整してくれるので、特に不便も感じていなかったのですが、時間が切り替わることでの心身への悪影響、混乱うんぬん..?で廃止されます。

ところで、今年サマータイム開始の時は、日曜日起きたら勝手に時間が1時間早まっていました。なのでサマータイム終了のときは、それをこの目で見よう!と日付が変わるのを見守っていました。

10/29土曜 23:40。あとちよっとで日本との時差14→15時間。。
10/29土曜 23:58。テンション上がって、メキシコの他地域も入れてみる。メキシコには4つのタイムゾーンがあります。
10/30日曜 0:00。日本との時差、変わって。。ない!

あれれ、日付がかわっても、全然変わらんぞ!!

そう思って調べると、12時ではなく深夜2時に時間が変わるそうです。😱

混乱を避けるためか、2時にこっそり変わるのですね。初心者は逆にプチ混乱しました。。

2時までは待てないので、諦めて、明日の朝1時間の二度寝をエンジョイしようときめました。

おやすみなさい。
Join the discussion

Follow @unsplash

Instagram has returned empty data. Please authorize your Instagram account in the plugin settings .

Menu